【2021年】おすすめの宅配クリーニングを厳選ランキングで紹介!高級店から低価格で利用ができるサービスまでをまとめて比較!

宅配クリーニングの詰め放題はお得なの?たくさん詰めるコツも紹介!

公開日:2021/07/15  最終更新日:2021/04/23

自宅にいながらクリーニングを頼める「宅配クリーニング」は、好きなタイミングで利用できることから、近年人気を集めています。気になるのが料金や送料の問題で、店舗型クリーニングよりも高くなってしまうのでは?と思う人もいるでしょう。そこでこの記事では、宅配クリーニングの料金をお得にできる「詰め放題」について紹介します。

宅配クリーニングの詰め放題とは

宅配クリーニングの「詰め放題」とは、クリーニングに出したい衣類を詰め放題で依頼できる方法を指します。単品と比べると、詰め放題を利用した方が料金はお得になることが多いようです。そのため、まとめてクリーニングを出したい人や割高の衣類を何点か出したい人におすすめできます。

また、詰め放題を実施している店舗の多くで、詰め放題は送料無料となっているので、宅配クリーニングを利用したいが送料が気になる人でも安心して利用できそうです。ただし、詰め放題のルールは実施している店舗によって異なります。ルールに反すると損をしてしまう可能性もあるため、事前に確認してから利用するとよいでしょう。

詰め放題の種類

宅配クリーニングの詰め放題には2種類の方法があります。ひとつずつ紹介しましょう。

無制限の詰め放題タイプ

「詰め放題」というと、決められた大きさの袋に可能な分衣類を詰めるというイメージをもつ人が多いでしょう。無制限の詰め放題タイプは、決められた袋に詰めるだけ詰められるので、工夫次第では大量の衣類を詰められて料金もお得になります。しかし、無制限の詰め放題タイプを実施している店舗は、少なくなっているのが現状です。「詰め放題」と表記していても、上限がある可能性があるため注意しましょう。

上限点数が決まっているパックタイプ

詰めてよい点数の上限が決まっているタイプで、近年はこちらが定番となりつつあります。「上限が決まっているなら、詰め放題ではないのでは?」と考える人もいるでしょう。パックタイプの詰め放題は、「〇点まで詰め放題で〇,○○○円!」というパック料金の設定になっており、服の種類に決まりはありません。つまり、「どのような種類の服を詰めても料金が変わらない」という意味で、詰め放題となっているのです。

クリーニング料金は服の種類によって料金が異なりますが、パックタイプの詰め放題を利用すれば単品料金は適用されません。そのため、単品価格の高い衣類を詰めれば詰めるほど、お得に利用できる仕組みになっているのです。コートやダウンなど、アウターを出したい時などに利用するとよいでしょう。

たくさん詰めるコツ

宅配クリーニングの「詰め放題」は、枚数が多ければ多いほどお得になります。そこで、よりたくさんの衣類を詰めるコツを紹介しましょう。ポイントは以下の3つです。

詰める衣類を選別

詰め放題の場合、洋服の種類によって料金が異なるわけではないため、コートやダウンなど単価の高い衣類を入れる方がお得になるでしょう。ただし、詰め放題に利用するバッグの大きさが決まっているため、厚手のものでは多くの枚数が入らずお得にならないケースも考えられます。また、無理やり詰めすぎると衣類にダメージを与えてしまう可能性もあるでしょう。

そのため、詰め放題のバッグの大きさを確認したうえで、無理なく詰める衣類を選別しておくことが大切です。また、ワイシャツやブラウスなど単品料金が安価なものばかりを詰めると、かえって割高になってしまうケースもあるため注意してください。

たたみ方の工夫

詰め放題のバッグは大きさが決まっているため、たたみ方にも工夫が必要です。バッグの大きさに合わせて、厚手のものは薄くなるようにたたみましょう。さらに衣類を詰めたい場合は、衣類を丸めるのもおすすめです。ただし、あまり小さくたたみすぎたり、無理なたたみ方をしたりするとシワになりやすくなります。シワになりやすい素材のものは、無理をせずシワになりにくい衣類で工夫してみましょう。

詰め方の工夫

より多くの衣類を詰めるには、詰め方にも工夫が必要です。まず、厚手のものや大きな衣類はバッグの一番底に詰めましょう。次に薄手のものでシワになりやすいものを、厚手のものの隙間に詰めていきます。底が埋まったら、シワになりやすい薄手のものを順に重ね、隙間にはシワになりにくい素材のものを詰めてください。このように下から順に、厚手の衣類、シワになりにくい薄手のもの、シワになりやすい薄手のアイテムの順に詰めていくことで、より多くの衣類を詰められます。

 

宅配クリーニングの詰め放題には、「無制限の詰め放題タイプ」と「上限点数が決まっているパックタイプ」があります。どちらのタイプも詰め方次第で通常よりもお得に利用できるため、衣類をまとめてクリーニングに出したい人や、宅配クリーニングをお得に使いたい人は、利用してください。また、店舗によって詰め放題のルールが異なるため、事前に確認しておきましょう。

おすすめ宅配クリーニングランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名プラスキューブリネットリナビスワードローブトリートメントキレイナ
特徴・高品質
・高級ブランド品の水洗いが可能
水洗い・やわらか加工・抗菌防臭加工等を実施5~20点
まとめてお得に利用できる
「一客毎」「一点毎」最も適した洗い時間・洗い方法で洗浄特殊な素材やデザインでも自信をもって依頼を受ける
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索