【2020年最新版】おすすめの宅配クリーニングを厳選ランキングで紹介!高級店から低価格で利用ができるサービスまでをまとめて比較!

無料で使える宅配クリーニングのオプションとは

公開日:2021/02/01  最終更新日:2021/01/18

宅配クリーニングの無料オプションが充実しています。一般的なオプションとして知られている保管サービスや防カビ・防虫などの特殊加工サービスに加え、かゆいところに手が届くサービスが無料であるため、ますます利用しやすくなりました。ここでは、宅配クリーニングを代表する無料オプションに注目し、それぞれの特徴について説明しましょう。

シミ抜きは、無料オプションの代表格

クリーニングというとシミ抜きというイメージがあります。飲み物や食べ物をこぼしてしまうだけでなく、知らず知らずのうちについてしまうことも珍しくありません。その原因はさまざまですが、大きく分けて水に溶ける水溶性と脂溶性物があり、さらにカビやサビなどのほかに、汗などの体液を原因とするシミに分けられます。とくに脂溶性の汚れ、カビ、サビ、汗などの体液が原因の場合は、クリーニングでないと落としにくいです。

宅配クリーニングサービスの多くでは、このシミ抜きを無料オプションとして提供しているため、利用者にとって嬉しいポイントになっています。宅配を前提にしているのですが、プロがシミ抜き作業するため効率的な作業を行えます。水溶性や脂溶性など一般的なシミであれば、無料で処理してくれるため、便利なサービスといえるでしょう。

ただし、特殊なサビの場合は、有料になる場合があります。主にカビやサビ、汗に含まれる塩分や皮脂、臭いなど、ドライクリーニングでは落ちにくい場合などが該当するようです。このような場合は、特殊な溶液を用いたり、ドライクリーニングで2度したりするといった手間もかかるため、有料サービスになります。そのため、シミ抜きを目的に宅配クリーニングを利用する場合は、事前に確認しておくことをおすすめします。

無料オプションで人気の毛玉取りとボタンのほつれ直し

宅配クリーニングによっては、アクリルやポリエステル素材を用いた衣類にありがちな、毛玉とりを無料オプションで利用できるようです。毛玉は着用しているときなどに生地同士が擦れ合うことでごく僅かな静電気が発生し、それらが繰り返されることで毛玉ができてしまいます。アクリルやポリエステルは、化学繊維であるため強度がありますが、その分だけ摩擦が強くなってしまうため、毛玉ができるのです。

近年では毛玉取りを無料で行ってくれる宅配クリーニングが増えているため、お気に入りの衣類を安心して依頼できるでしょう。作業現場では、毛玉ができやすい脇や袖の内側など繊維同士が擦れやすい場所を中心に入念にチェックし取り除いてくれるため、戻ってきたときは気持ちよく着用できることでしょう。

この他にもボタンのほつれ直しを取り扱っている業者も多くなっています。長く使用すると糸が緩んだり、ほつれてしまったりしますよね。このような場合もしっかりとチェックし、一つ一つを手作業で直してくれます。宅配クリーニング業者の中には、外れたボタンの付け直しサービスも行っているようです。この場合は、衣類と一緒に外れたボタンを預けることが必要になるため、事前に送付方法などを確認しておきましょう。毛玉取りからボタンの付け直しまで行う無料オプションが人気のようです。

再仕上げは技術に自信がある証拠

初めて宅配クリーニングを利用する方にとって気になるのが、仕上がりではないでしょうか。戻ってきたのはいいけれど、思っていたのとは違った仕上がりだったという場合があるかもしれません。そのようなときに役立つのが、再仕上げの無料オプションです。

クリーニングの仕上がりが納得できない場合に利用できるのが再仕上げであり、簡単にいうとやり直しのことです。再仕上げ無料を掲げる宅配クリーニングが増えているため、代表的なオプションになりました。戻ってきたのにシミや汚れが落ちていない、目立つシワがついてしまった、ほつれ補修を依頼したのに直っていない、衣類が縮んでしまっているなどの場合に再仕上げを利用できるようです。

再仕上げを利用する場合は、宅配クリーニングへ申請しなければなりません。申請可能な期間は、衣類が返却されてから1週間までが多くなっており、それを超えると申請できない場合があります。この申請をする際には、クリーニング済みの衣類につけられているタグを外したり、衣類を着用したりしてもいけません。返却後の状態に手を加えると申請しても受け付けられない可能性があるからです。

また返却された衣類に「これ以上クリーニングできません」という札がついている場合があります。このタグは、これ以上キレイにできない、シミ取りすると生地を傷めたり色落ちしたりする恐れがある場合に取り付けられます。このような場合は、再仕上げできないため注意しておきましょう。

 

人気の宅配クリーニングの無料オプションを紹介しました。一般的なシミ取りやボタンのつけ直し、再仕上げなど利用者にとってかゆいところに手が届くサービスが、無料化されており、さらに利用しやすくなっています。宅配クリーニングを利用するときは、無料オプションもチェックしましょう。

おすすめ宅配クリーニングランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名プラスキューブリネットリナビスワードローブトリートメントキレイナ
特徴・高品質
・高級ブランド品の水洗いが可能
水洗い・やわらか加工・抗菌防臭加工等を実施5~20点
まとめてお得に利用できる
「一客毎」「一点毎」最も適した洗い時間・洗い方法で洗浄特殊な素材やデザインでも自信をもって依頼を受ける
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索