【2021年】おすすめの宅配クリーニングを厳選ランキングで紹介!高級店から低価格で利用ができるサービスまでをまとめて比較!

宅配クリーニングの注文から受け取りまでの流れ

公開日:2021/01/15  最終更新日:2020/12/15

宅配クリーニングのサービスをまだ利用したことがないという人の中には、利用方法がよくわからなくて不安だという人も多いはずです。とても便利でスムーズだといわれている宅配クリーニングですが、実際はどのように利用するのでしょうか。クリーニングの注文から受け取りまでの具体的な流れについて、詳しく紹介していきましょう。

宅配クリーニングの注文方法について

宅配クリーニングは、自宅にいながらにしてパソコンやスマートフォンからインターネットで簡単に注文をできます。クリーニング店の営業時間を気にせずに、24時間いつでも自分の都合のよい時に注文作業ができることも大きな魅力の一つです。また、大手の宅配クリーニング店は日本全国のどのエリアからも利用できるようになっていて、送料無料エリア外の場合にも追加料金を支払うことで対応可能になることがあります。

注文が完了すると、宅配クリーニング店から注文内容に合わせたランドリーバッグや段ボールなどの宅配キットがすぐに送られてきます。宅配キットの中には、初めての人でもわかりやすい利用ガイドや注意事項などの詳しい説明書も入っていて、サービスの対象外になる衣類についても具体的に指定されているので安心です。クリーニング品の梱包が終了したら、集荷サービスへ連絡をして好きな時間に取りに来てもらえます。

宅配クリーニング店の中には、宅配キットの送付されずに、クリーニング店専用のデリバリースタッフが直接ダンボールを持ってきてくれるシステムを導入しているお店もあります。その場合にはクリーニング品だけ準備をしておけば大丈夫で、その場でクリーニングについてのさまざまな質問をすることも可能です。スピーディーに対応してくれるので、急いでクリーニングを出したい人にも便利なシステムとなっています。

宅配クリーニングが戻ってくるまで

クリーニング品が宅配クリーニング店の工場に到着すると、まずは専門スタッフがクリーニング品を一つ一つ丁寧に検品していきます。衣類に付いている洗濯タグを確かめて、素材ごとの適切な洗い方や乾燥方法を見極め、クリーニング作業に進みます。大量のクリーニング品を取り扱うため、注文受付や入荷作業をミスなく確実に行えるようにバーコードシステムを導入するなど、徹底的な受注管理や納期管理が実施されているのも特徴です。

また、それぞれのクリーニング店は、熟練の職人に受け継がれてきた洗い方やシミ抜きなどの技法にもこだわっていて、高い品質を維持するための工夫も施されています。最後に仕上がり状態をスタッフが細かく点検して、慎重に梱包して作業が完了です。出荷する際には、できるだけクリーニング品にシワがつかないように、ずれることを防止するクッション材を活用したり、丈の長い洋服でも折り曲げないですむ独自の大きなダンボールで配送するお店もあります。

クリーニングが仕上がると利用者に連絡が入り、希望の日時に配達してもらうことができます。留守で受けとれない場合にも、宅配ボックスや安全な指定場所などへの配達に対応してもらうことも可能です。クリーニング料金の支払いは宅配の代引きサービス、クレジットカード、銀行振り込みなどに幅広く対応していて、後払いが基本になっています。

便利で安心のさまざまなサービス

宅配クリーニング店では、注文から受け取りまでの一連の流れの中で、より便利に安心して利用できるようなさまざまなサービスを提供しています。たとえば、注文においては、スマートフォンの操作がさらに簡単にできるように2回目以降から利用できる専用アプリを用意している宅配クリーニング店もあります。専用アプリでは、細かい注文内容や連絡先を入力しなくてもよく、ワンタッチで注文できるので、とにかく時間がなくて忙しいという人にもおすすめです。

一方で、インターネットが苦手だという人には、専用のオペレーターが親切に対応してくれるコールセンターも用意されています。コールセンターでは注文だけではなく、クリーニングに対する疑問や相談にも応じてもらえるので、これまでに宅配クリーニングの利用経験がない人や高齢者などに好評です。

また、宅配クリーニング店では、受け取りの時期をずらしたい場合や長期間クリーニング品を預かってほしい場合の保管サービスもあります。クローゼットが小さくて洋服が入りきらない場合や大切な洋服を環境のよい場所に置いておきたい場合などにも最適です。さらに、ほとんどの宅配クリーニング店で、受け取り後の再仕上げサービスを実施しています。万が一仕上がりに満足ができなかった時にも、送料やクリーニング料金などがかからず、要望に応えてもらえるので安心です。

 

宅配クリーニングの注文や受け取りは、一般のクリーニング店と比べてもとても簡単です。今までクリーニングを出すためにかかっていた労力や時間が驚くほど節約できるので、利用しようかどうか迷っている人も、まずは1回試してみることをおすすめします。

おすすめ宅配クリーニングランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名プラスキューブリネットリナビスワードローブトリートメントキレイナ
特徴・高品質
・高級ブランド品の水洗いが可能
水洗い・やわらか加工・抗菌防臭加工等を実施5~20点
まとめてお得に利用できる
「一客毎」「一点毎」最も適した洗い時間・洗い方法で洗浄特殊な素材やデザインでも自信をもって依頼を受ける
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索