【2021年】おすすめの宅配クリーニングを厳選ランキングで紹介!高級店から低価格で利用ができるサービスまでをまとめて比較!

宅配クリーニングで取り扱える衣類

公開日:2020/12/15  

宅配クリーニングは自宅にいながらにして、クリーニングを利用できる便利なサービスです。初めて利用する人は、どのような衣類に対応できるのかと気になっている人もいるのではないでしょうか。ここからは、宅配クリーニングで取り扱われている衣料や提供しているサービスについて紹介します。利用を検討している人はぜひ参考にしてください。

コートやダウンなど幅広く対応している

クリーニングを利用するとなると、店舗に直接衣類を持っていき、洗濯が終わるとまたお店に取りに行くことが一般的です。とはいえ、忙しさからお店による時間が取れない、外出が困難なためにクリーニング店を利用できないと悩んでいる人も少なくありません。そこで、注目されているのが、自宅にいながらにしてクリーニングサービスを利用できる宅配クリーニングです。

どのような衣類に対応しているのかも気になるところですが、実店舗と同じようにさまざまな衣類に対応しています。一般的な衣類ではあれば、ほとんど対応していると考えてよいでしょう。シャツやブラウス、自宅で洗うのが困難な制服などはもちろん、コートやダウンジャケットなど幅広く対応しています。高級なドレスやダウンなどには対応できないお店もありますので、そうした衣類を依頼する場合は対応可能であるかどうかを確認しておきましょう。

洋服だけではなく、和服のクリーニングも依頼したいと考えている人もいるのではないでしょうか。着物は普通の洋服とは違い、より高度な技術力を必要とします。丸洗いを希望する場合は、国家資格を持っている業者であるかどうかも確かめておきましょう。革ジャンやコートなどの革製品に対応している宅配クリーニング店も多くなっています。価格も業者ごとに違いがありますが高価な衣類を依頼する場合は、安さだけで選ぶのではなく、高度な技術を持つ業者を選ぶことが大事です。

布団や毛布などの寝具にも対応できる

宅配クリーニングは、衣類はもちろん寝具にも対応しているところが多くなっています。家庭用の洗濯機でも洗える寝具もありますが、大型の洗濯機がないと難しい場合もあります。そして、寝具の場合は大きさも重さもありますので、お店に持ち込むことも、取りに行くのも手間がかかります。その点、宅配クリーニングなら、重さがあり、かさばる布団や毛布、カーペットなども手軽に依頼できます

布団の梱包は手間がかかるというイメージもありますが、宅配クリーニング業者に依頼すれば、専用バッグも送られてきます。専用バッグが届いたら、その中に毛布や布団をつめ業者に渡すだけなのでとても簡単です。一枚からでも依頼できますが、まとめて依頼すれば割引を受けられることも多くなっています。

冬物の寝具はかさばることもあり、収納で悩んでいる人もいるのではないでしょうか。その点、宅配クリーニングは保管サービスも充実しています。布団は湿気やダニから守るために小まめにお手入れをする必要もありますが、保管サービスなら、温度や湿度も管理された専門の倉庫で保管されます。長期間よい状態で保管されますので、自宅でお手入れをする手間も省けるようになります。押し入れやクローゼットもより自由に使えるようになり、収納で悩むこともなくなります。アレルギーの原因になるダニなどをしっかり除去できることも、宅配クリーニングを依頼するメリットといえるでしょう。

取り扱えない衣類がないかも確認しておこう

宅配クリーニングでは、さまざまな衣類に対応していますが、やはり対応できないものもあります。利用する前にはどんな衣類が対応できないのかも知っておきましょう。

まず、下着や肌着はカビの発生も心配されますし、臭い移りの可能性もありますので断られることがほとんどです。同じ理由ではペットの毛が大量についているものや、吐しゃ物で汚れているものなども挙げられます。シワ加工・プリーツ加工をしている場合も、洗濯中にプリーツやシワが取れてしまう可能性があるので断られる場合もあります。

ラインストーンやスパンコールなどの装飾が多いものは、クリーニングの段階で取れてしまう可能性があるので対応できないところも多いです。この他では、毛皮製品を受け付けていないお店もありますし、洗濯表示がすべて不可になっているものも難しいといえます。洗えるものであっても、タグが付いていないものや外国語表記では受け付けられない可能性もあります。

宅配クリーニング業者は、一般的な衣類以外は受け付けていないところもありますが、中には特殊クリーニングを得意としているお店もあるようです。毛皮製品や、装飾の多いものなど特殊な衣類をクリーニングに出したい場合は、お店を慎重に選ぶことが大事です。こうした衣類は優れた技術力も必要になりますので、できるだけ技術力が高く実績も豊富な業者を選びましょう。

 

便利な宅配クリーニングサービスでは、スーツやコート、布団などの寝具など幅広く対応しています。毛皮や装飾品が多い衣類などには対応していないお店もありますので、利用する前にはよく確認しておきましょう。実店舗で対応できるものであれば、基本的に利用可能です。

おすすめ宅配クリーニングランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名プラスキューブリネットリナビスワードローブトリートメントキレイナ
特徴・高品質
・高級ブランド品の水洗いが可能
水洗い・やわらか加工・抗菌防臭加工等を実施5~20点
まとめてお得に利用できる
「一客毎」「一点毎」最も適した洗い時間・洗い方法で洗浄特殊な素材やデザインでも自信をもって依頼を受ける
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索